母親にPCを使わせるとろくなことにならない

ママンが格安で航空チケを取りたいからネットを使わせろと言ってきた。
maikoはベッドの上で読書という名の現実逃避中だったので、勝手に使えばいいと許可をした。
電源を入れてすぐにママンが、インターネットのマークはどこ??と。
マーク??マークって…まさかアイコンのことかぁ!!
キーボードの一番上の左側にインターネットって書いてあるボタン押せばいいと指示。
どこ??どこ??どこにあるの??
この時点でmaikoイラっと。
やっとIEを立ち上げ、チケットの価格を見てたと思いきや、
これ全然安くないじゃない。
知らねぇよ!!お前がどこのサイト見てるのかこっちは見てねぇっつの。
どうもANAの公式サイトらしき所を見ていたようで。
そりゃ安いはずねぇだろ。
どうやったら格安の見れるの??
あ〜面倒くせぇ、こっちは真剣に小説を読んでる時に…空気読め!!
Yahoo開いて格安航空券って検索しろと指示。
全然安くないじゃない。とかなんとか溜息混じりにブツブツ言ってるママン。
…すげぇ不愉快。だから空気読め。
maikoは小説で現実逃避真っ最中なのに、現実に引き戻すな。
結局独力では予約画面に行くことすら出来ず、
無理やりmaikoを現実に引き戻し予約をさせることに成功したママン。
この時何故か入力モードがひらがな入力になっており、
モードの切り替えなんか久しくやってなかった為ローマ字入力に戻すまでに5分かかったことで
maikoの不機嫌メータが半分を突破。
そしてちょうどAmazonに頼んでたエロゲが届いたが、PCが使えないという状況で不機嫌メータが8割を突破。
ママンに代わり予約画面に必要事項を入力してる最中だというのに、
当の本人はやっぱりこっちの時間にしてとか入力作業を無駄にする我儘発言連発。
はい、maikoの不機嫌メータMAX越えました。
さすがにMAXを超えた頃、空気を読み始めたママン。
ええ、遅いですよ??この人本当空気読めないんだよな。
絶対に友達になりたくないタイプの女だとつくづく実感。
予約完了し、ママンを部屋から追い出してエロゲ開始直後、
小説を読んでる最中に結局全部をやらせ且つ我儘発言連発したことを反省をしたらしいママンが
わざわざありがとうを言いにきた。
自分の母親ながら面倒くせぇ女だなと思ったそんな出来事。