岩手旅行1日目

アヤと岩手旅行に行ってきた。
久々の旅行です。
ひゃっふ〜平泉!!
経清様ぁ!!貞任様ぁ!!(藤原4代を呼んでやれよ…)
今回も事前に知識を仕入れていきましたとも。
炎立つ』読みましたとも。『火怨』はちょっと発掘するの面倒だったから再読はしなかったけど。
高橋克彦先生様様です。
一関のホテルを取ったんだけど、びっくりするほど栄えてなかった…
え??新幹線止まる駅なのに??
レンタカーでドラッグストア探すの苦労したわ。
とりあえず一日目は中尊寺
メインは最初に行っておかないと。
ついてから中尊寺内にある蕎麦屋で昼食を取る予定で行ってみると、完売…
まじかよ??だったら下にあった看板に完売って書いておけよ!!
上まで行っちゃったじゃねぇか。暑すぎて汗だくだよ!!
車で移動して昼食べて戻ってくるのも面倒ってことで昼食抜きで中尊寺を見学。
ここでmaikoは気がつきました。御朱印帳を忘れたことに!!
あぁぁぁぁぁ一番大事な物忘れてるよ!!
1枚1枚紙で貰ってもいいんだけど、後で貼るの面倒なことこの上ない。
ってことで御朱印帳買いました。

中尊寺本殿

金色堂
キラッキラだよ金色堂内部。
さすがはバックに物部氏がついてただけあるな。
あの下に清衡様達が眠ってるのかと思うと。うふふ。
アヤは4代藤原氏を覚えるのに必死。
キヨ、モト、ヒデ、ヤスって何回唱えてたことか。
友達か!!(衡)って衡の字を略す雑っぷり。
期間限定で秀衡様の念持佛と伝えられてる秘佛『一字金輪佛頂尊』が公開されてたのでしっかり見学。
あれ??中に4人しか見学者いないけど、皆見ないの??秘佛だよ??今しか見れないよ??
食い入る様に見てやったぜ。
撮影禁止だったので写真はございません。


能楽堂

白山神社

釈迦堂


弁財天堂

旧覆堂


芭蕉さん
曽良くんがいないのが残念でならない。
まぁウチらの芭蕉さんのイメージはギャグマンガ日和だけどね。

阿弥陀堂

鐘楼

大日堂

峰薬師堂


弁慶堂


時間が余ったら毛越寺も行く予定だったが、余るわけねぇ。
中尊寺だってウチらにしたら駆け足ぎみ。
2時間くらいは滞在したかな。
昼食抜きだったから、あまりに腹減ったんで、チェックインしたらすぐ晩飯。
前沢牛オガタ』へ行ってきましたとも。
前沢牛〜きゃっほ〜。
霜降り牛肉〜。
ん??写真がないのは、出てきた瞬間がっついたからですよ??
写真なんて撮ってる暇ないです。即焼く。
半分くらい食ったあと「あ…霜降り肉写真撮ってない」って気がついた。
前沢牛のシュウマイとソーセージも美味かったぁ。
肉最高!!
そんな感じで一日目終了。