BUMP OF CHICKEN@幕張メッセ

4年ぶりのBUMPのライブ〜!!
今回はCブロックだったから、まぁ見えないのは確実、そこは諦めてました。
曲が聴ければいいのですよ。
でも、出来れば柵に寄りかかりたいってことで、ちゃんとグッズ買ったあと大人しく並びましたよ??
う〜寒かった。パーカー&Tシャツ+タオルはさすがに寒かった…
今回一番聴きたかったのは『ゼロ』もちろん聴けました!!ひゃっふぅ〜。
『グッドラック』で三丁目の夕日を思い出したわ。
『カルマ』とか『ガラスのブルース』とか『くだらない唄』とか久々に聴いたぁ。
う〜名曲だなぁ。
メーデー』最高!!だが、残念なことにここでは個人的に攻防戦第二弾が繰り広げられてたのよね。
『星の鳥』で4年前を思い出して懐かしさがこみ上げてきた。
やっぱり『天体観測』の会場の一体感はハンパないね。
4年ぶりにテッカテカですわ。(笑)
MCでありがとうって言いすぎ。むしろこっちがありがとうだよ。
さすがにCブロックだとハウリングが…でもまぁ広かったからしょうがない。
7日のセトリだと『ハルジオン』『車輪の唄』『K』とかあったらしいじゃん。
あぁぁぁぁ『K』久々に聴きたかった!!2Days取っておけばよかった!!
…でも土日両方なんて絶対仕事休めない!!
01. 三ツ星カルテット
02. 宇宙飛行士への手紙
03. 分別奮闘記
04. ゼロ
05. ギルド
06. 66号線
07. Smile
08. グッドラック
09. R.I.P.
10. ホリデイ
11. fire sign
12. 星の鳥
13. メーデー
14. イノセント
15. supernova
16. beautiful glider
17. カルマ
18. 天体観測
■■■■enc■■■■
19. くだらない唄
20. ガラスのブルース


いつもはこんなことなくライブを楽しんでたんだけど、今回は不愉快な攻防戦が2回もあった。
maikoの周りにマナー悪い奴が多かったのか何なのか。
BUMPのライブでファンを不愉快に思うこと今までなかったのに…
もうマジでムカついたから書く!!長くなるけど書く!!
ブロックの最前線は柵が一列が〜っとあるわけじゃなく、何箇所かスタッフが入れる窪みがあったんだけど、
その窪み部分の最前列にウチらはいたんだけど、4人くらいしか立てないような幅だったのね。
そこに左からmaiko、友達、女子2人がいて、はいここで定員オーバー。
な・の・に!!maikoの左にカップルが無理やりin!!
はぁ??どの隙間ににお前らが入れる余裕があるよ??
カップルの彼女の方が、「柵があるっていいよね〜。」って…
無理やり入ってきといて何言ってんだ??そもそもお前らのとこに柵なんて本来ねぇんだよ。
そりゃこっちだって断固どきませんよ。
ウチら(ウチらの隣にいた女子2人を含め)のが先に来てるんだもん。
ここでmaikoが右にずれたら一番右端にいた子が押し出されちゃうじゃん。
それは断固阻止しなければ!!圧迫感とひたすら戦いました。
彼女の後ろにキムタクのあすなろ抱き状態でくっついてる彼氏、
彼女とぴったり横並びになってるmaiko、彼氏が喋ると彼女と同じ距離でmaikoの耳にも声が聞こえるんですよ
キモイわ、うぜぇわ、イライラが尋常じゃない!!
「隣マジうぜぇ。てか、左からのグイがはんぱない。イチャつくんなら後ろ行けよ」って
普通に友達と喋ってたけどね。
ライブ始まってからもグイグイ押してきやがって、
彼女は彼氏の腕と間違えてmaikoの腕でリズムとってましたが、何してくれてんの??
もうお前誰だよ!!死ねよ。
彼女を庇ってる風の彼氏もさぁ、ライブ来て庇うも何もなくね??
ラッシュの電車内じゃございません。色々間違ってんだよ。
maikoも彼氏と一緒にライブ行ったことあるけど、彼氏そっちのけで大暴れしてましたが??
こいつらはCブロックにあるステージで演奏してる時にどっか移動してったので攻防戦第一弾はここで終了。
だが、すぐに攻防戦第二弾の幕が切って落とされることに。
次は中学生くらいの地味目の女子。
てか、お前どこから来たんだよ。さっきまで全くいなかっただろうが。
ハイ、これも隙間なんてないのに無理やり割り込んできやがった。
バーゲン時のおばちゃんレベル。
お前の腕の重量が全てmaikoの左肩に乗ってますけど??
その攻防戦のおかげで、メーデーで全力出せなかったじゃねぇか!!
隙間を縫って前へ行くのはいいけど、後ろから無理やり押すのは非常識でしょう。
ライブ開始直後にガっと前に押されるのはしょうがない。
これは一瞬のことだし、わかってることだから事前に構えられるし。
でも、それ以外では無理やり押す奴がいることによって前にいる人の圧迫は何倍にもなるわけでしょう??
普通に危険じゃん。
皆少しでも全体を見たいのは同じなんだから、
自分だけ見たいからって無理やり前の人を押すのはマナー違反じゃん。
これってライブ見る上での最低限のマナーでしょ。皆で楽しむものだし。
ライブハウスとかフェスとかだと、どんなに人がいても、そんなことになったことないよ。
途中MCでフジくんが「皆1歩後ろに下がろう」って言ってくれたから、
左の奴は後ろに行って攻防戦は終わったけどね。
その前にmaikoががっつり隣に聞こえるように文句言ったってのもあるかもしれん。
黙ってられるキャラじゃないし。maiko正論だし。
フジくんGJすぎ!!さっすが!!このおかげで『天体観測』では全力出せました。
この無駄な攻防戦のおかげで本来なるハズのない筋肉痛です。
まじ、あいつら死ねばいいのに。
Cブロックの状況しかわかんないけど、終わったあと会場内を写メってる奴がめっちゃいて引いた。
会場内撮影禁止って散々言ってたのに。マナー悪すぎ。