北海道@函館五稜郭

実はmaiko函館行くの初めてです。
いやぁ今まで北海道帰っても基本ヒッキーだったもんで。
今回はmaikoの中での戊辰戦争終結させようと思って、
五稜郭〜!!って散々騒いだおかげで行けることに。
まずは全体像を見る為に五稜郭タワーへ。
展望台が五芒星の形になってるっぽい。

一部床がガラスになってる部分があって、
お〜高ぇ。とか言いながら下を見てたり。
パパが「馬鹿は高い所が好きなんだぞ」って余計な一言をくれました。

展望台に着いた瞬間からテンションが上がり、ひたすら撮影。
入りきらないうえ、真上から見れるわけじゃないから
上手いこと形が写らない…あぅ。

タワーの中にいた副長。
パパに「一緒に撮ってやろうか?」と言われたが即却下。
土方さんだけでいいです。
一通り見た後、パパを引き連れ五稜郭へ。
五稜郭の形は死角がなくなるらしい。
そう言われてみると、あ〜成程と思うわ。

一の橋から見た風景。

石垣。一番上の鼠返し的なのが素晴らしいよね。
ええ、名称忘れました。説明ちゃんと読んだんだけどな…
石垣は鉄で補強されてるらしい。

二の橋から見た風景。

石垣の上からの景色。

石垣の上から見た函館奉行所

近くで見ると只今復元中。

これが完成図らしい。

排水溝。

一番下の石垣の本当に先端部分から撮影した景色。
パパにクレヨンしんちゃんの作者みたいに落ちるなよって釘を刺された。
柵も何もないうえ、覗き込んでたからでしょうきっと。
実際五稜郭内に行ってわかったことは、
入ってしまえば五稜郭って感じがイマイチしない。
中に普通の公園があるし。
殆どの物が再建されてません。
もうちょい気合い入れろやって感じ。