北海道@増毛2日目鮭祭り

え〜朝8時には起こされました。
早いよ…低血圧にはきついよ。
今日札幌に戻る予定だが、暇なのでちょっくら増毛観光。
いや、まぁ何もないっちゃあナイんだが…
元陣屋へ行ってみた。

秋田藩の北方警備の詰め所らしい。
中は資料館みたいなもの。
てか、文献が完全にただのコピーってのに吹いた。
雑なのにも程がありますよ??
なんだかんだで結構楽しんでたけど。
飯食った後は祖父母も一緒に旧商家丸一本間家へ。
呉服屋だったらしい。


内部の見学をしてきたんだが、maiko商家には食指が動かないことが判明。
全然テンション上がらず。
当時の家にしてはすごい立派で広い家なんだろうけど。
ただの家じゃん??みたいな。
会津の旧滝本家みたいにテンションは上がりませんでした。
見学が終わったら、じいちゃんが川に鮭が上がってきてるって言うから行ってみることに。
結構見に来てる人いるのね。
川のすぐ近くまで降りて行くと足元にいた。

やっべ鮭だよ!!
川に戻ってきてんの見るの初かも。
対岸近くの川を見るとそっちのが数が多いことに気づき反対側へ移動。

徐々にテンションが上がり始め、多い方へとどんどん進んで行く。
すげぇ浅瀬にいる為、網で簡単に掬えること間違いなし。
密漁になるんだろうな…。
まぁ捕ったところで美味くないだろうからいらんけどさ。



一気に川幅が狭くなる手前の所にうじゃうじゃ鮭がいた。
鮭祭りです。
すげぇ量いるもんだから思った以上にテンションが上がってびっくり。
鮭にテンションが上がるなんて…不覚。

黒っぽい影は全て鮭。
これがデジカメの限界でした。
河原の石の上には弱った鮭を狙う鴎と鴉が。
鴎が鮭に食われてたら面白かったのに…