hide memorial summit2日目

今日は結構ゆっくりめで行った。
買うものもないしね。
1バンド目のハイヂ始まってすぐに席に向かう。
hideのTELL MEのカヴァーからスタートだったから
歌いながらね。
てか、それ以外の曲知らんし。
申し訳ないが、3組しか知ってるバンドがいないんですよ。
XJAPANが見れればいいやみたいな。
Dir en greyも本当に初期しか知らないんですもん。
まだあのごってごての衣装を着てた頃。
立って見てたが、結局1曲も知らず。
ヴァーカル、京だっけ??(10年くらい前の記憶だからはっきりしない。)
自障壁でもあんの??
まぁパフォーマンスなんだろうけど、怖いよ…。
印象としてはずいぶんさっぱりしたなぁ〜って感じ。


LUNA SEA
いやぁ久々に聴いたわ。
小学校高学年、中学とFANでしたね。
INORANSUGIZOが好きだったあの頃。
てか、隆一太った??
SUGIZOは10年以上前と全然変わってない。
奴も妖精だな。
『ROSIER』『RAIN』『END OF SORROW』が聴きたかったんだけど、
『ROSIER』しか聴けなかった…
でも、『ROSIER』聞けて大満足!!
『Dejavu』がどんだけ懐かしかったことか!!
『WISH』も懐かしかったけど。
hideのカヴァーは『SCANNER』だった。
うん、この曲もいい曲よね!!
覚えてる限りのセットリストは、
・Dejavu
・SCANNER(hide)
・IN SILENCE
・ROSIER
・WISH
・UP TO YOU


X JAPAN
今日はこの為に来たと言っても過言ではない。
小、中、高とずっとFANでしたもの。
X JAPANを超えるバンドはいないと思ってたあの頃。
中でもhide信者。
今も変わらずって言えば、変わらずだけどさ。
テンションMAXです。
『SCARS』『Silent Jealousy』だけは絶対聴きたかった。
ええ、やってくれましたとも!!
『SCARS』のイントロでガッツポーズしたわ。
『紅』もしっかり声張ってきましたとも!!やっぱ名曲よね。
恒例の『Endless Rain』の大合唱もしっかり声張りました。
ええ、言われるまでもありません。
途中に、hideのインタビューの映像とかが色々スクリーンに流れたのね、
ごめん、ちょっと泣きそうになってた。必死で我慢したよ。
周りには泣いてる人も結構いたみたいだけど。
カヴァーは『ピンク スパイダー』で、LUNA SEAも参加
YOSHIKIがhideのYellow Heartのギター、ドラムは真矢。
ちょ…何この素晴らしいセッション。
その後、YOSHIKIがドラムで、LUNA SEAの『BELIEVE』をセッション。
こんなん、こーゆー機会じゃなきゃめったに見れないじゃん!!
テンション上がりっぱなしだよ!!
『X』に至っては、もう色んな人が出てきて皆でセッション。
T.M.Revolutionも出てきたよ。
あ、西川くん今日も来てたんだ。みたいな。
がっつりXジャンプしてきましたとも!!
今年一番跳んだね。
あの時垂直跳びを図ってれば、結構いい数値がでたのでは?ってくらい。
We are X!!ってどんだけ声張ったか。
X JAPAN信者だったあの頃の気持ちを思い出したよ。
何年経っても色あせることないアーティストだとつくづく思った。
やっぱX最高っす!!復活ライブに行かなかったことを悔やんだ。
LAST LIVEのビデオを見ながら1人でテンション上ってXジャンプしてる所を
ママに見られたのは去年のことだったはずなのに…。
本当マジで最高だったよ!!X JAPAN万歳!!
そして、メンバー全員10年以上前と何も変わってないことにびっくり。
ええ、彼等は全員妖精ですわ。
覚えてる限りのセットリストは、
・SE.Amethyst/World Anthem
・Rusty Nail
・SCARS
・Silent Jealousy
・ピアノソロ Without You
・紅
・Endless Rain
・.I.V.
・ピンク スパイダー(hide)
・BELIEVE(LUNA SEA)
・X
あら?結構覚えてるじゃん。
規制退場の時、『Longing〜途切れたメロディー』が流れてました。


やっぱり他のヴィジュアル系バンドのFANの子のノリ方が全く同じでね。
それで完全に空模様も崩れ始めたもんだから、
ジョルノと「これは雨乞いの儀式じゃないだろうか??」って結論が。
だってLUNA SEAの時には完全に晴れに戻ってたし。
帰りに腹が減ったので軽く食べてから帰ろうってことで、マックへ寄った。
久しぶりにポテトが美味いと感じたよ。Mサイズをぺろっと食うなんて何年ぶり??
よっぽど腹減ってたんだろうなぁ。