京都旅行記2日目

朝7時くらいに起き、カーテンを開けるとがっつり雪。
わぁ〜普通に降ってるぅ〜…
とりあえず用意をしながら、ゲキレンジャーとか仮面ライダーキバとか
プリキュア5とか見てた。
9時頃ホテル出発。
ええ、もう全て行動はタクシーですよ。
昨日バス乗ろうとがんばったけど、無理だったんだよ!!
上賀茂神社(賀茂別雷神社)
普通に雪が降ってる中上賀茂神社をふらふら。
特別参拝やってるらしいので、
もちろん見るっきゃない!!的な勢いで行ったら、
オイオイ、10:00からじゃん…
来たからに見るって言って時間を潰す。
手作り市をふらふらしたり、パンを買ってみたり。
寒かったぁ…
特別参拝は由緒を説明してもらい、軽いお祓いをしてもらい、
神域に入って、本殿に描かれてる狛犬を見る。
お祓いの時、何て言ってるのか気になって、必死に聞いてたけど
いざなぎがどーのこうのってくらいしか聞き取れず。
本殿、権殿に描かれてる狛犬が素敵!!
御朱印GETなり。
金閣寺(鹿苑寺金閣)
ここはやっぱり観光客多いね。(他の神社に比べてって意味だけど)
午前中に着いたけど、雪は少ししか残ってなかった。
拝観券はお札になってるの。(コピーだと思うけど)
金閣寺と水に映ってる金閣寺を撮影。
ここで初めて2人一緒の写真を撮ったんじゃなかろうか。
あの金箔剥がしたい…。
御朱印GET!!
北野天満宮
三大天神の2番目。
別に合格祈願をするわけでもないのにね。
大怨霊の道真さんには挨拶せんと。
道真といえば梅ってことで、
やっぱり境内には梅の木がいっぱい。
その一部の梅は花が咲いてた。
デジカメでさくっと撮ったら思った以上の出来栄え。
アタクシ天才かしら??と思ったね。
タクシーの運転手に教えてもらった豆知識。
道真さんは丑年生まれ。
御朱印がスタンプだけなので200円だったよ。
3番目の鎌倉にある荏柄天神社は行ったから、
あとは1番目の太宰府天満宮行けば三大天神制覇!!
龍安寺
思った以上に広かった。
枯山水の庭園はそんな広くないけどね。
てか、石庭に人いすぎだよ…
閑散としてるのを期待したんだが、ダメだった。
色んな角度から見ようと思ったのにぃ!!
本当に1個は絶対見えないってのを実証しようと思ったのにぃ!!
もう1つの目的の「つくばい」素敵!!
「吾唯足知」たまりませんわ。
もちろん、御朱印GET!!
仁和寺
龍安寺から歩いてみた、誰も歩いてなくて心配になった。
何故に人がいないのよ??みたいな。
ちゃんと着いたからよかったけどさ。
真言宗御室派の総本山だけあって意外と広い。
人が全然いなくてがら〜んとしてたな。
参道にある背が低い枯れ木をずっと梅だと思ってたら桜だった…
梅が咲いてるところを妄想しちゃったじゃんよ!!
春にくればすげぇ奇麗だろうなぁ。
桜のアーチだよ。
観音堂かなぁ??中までは入れなかったが、靴脱いで上がれそうだったから
勝手に上がってみた。
ぐるっと回っただけだけど。
でも、扉か窓かわからんけど、金の細工が素敵。
中、見たかったな…。
もちろん、ここでも御朱印GET!!
■よーじやCafe
ここからは嵐山散策。
『よーじや』にCafeがあることを初めて知った。
カプチーノの泡部分によーじやのあのイラストが。
もちろんそれ頼んだよ。当たり前じゃん。
隣には『よーじや』があったのでやっぱり寄る。
ウチら『よーじや』行きすぎじゃね??
天竜
歩いてたらあったから寄ってみた。
あ、天竜寺じゃん。みたいな。
石庭は拝観料が必要だったんだけど、
扉が全開になってて外からでも普通に見えたからそれで満足。
御朱印は完全にスタンプだったけど、まぁ上手いこと押すよね。
それはそれでアリかもしれないと思った。200円だし。
渡月橋
お土産屋、雑貨屋などを見ながら渡月橋へ向かう。
i-iちゃんが「渡月橋を車が走ってる!!何か違う!!」とテンションがた落ち。
横から見ると木でいい感じなんだけどね。
コンクリ見えるとがっかりだわな。


この後、少しフラフラしてからホテルへ帰宅。
荷物を置いてから夕飯を買いにいざマックへ。
コンビニで味噌汁も買いました。
え〜、昼飯は『餃子の王将』でしたが何か??
京都に来てから食ったもので一番美味かったのは『餃子の王将』。
2人の意見一致ですわ。
マッサージを予約してから、やっぱり2人一緒に風呂。
お湯を張るのがmaiko、最後の片づけはi-iちゃん。
完全に役割分担が決まった模様。
きっとこれから先旅行に行くときもこの形なんだろうな。
メイク落としの時、洗面台に並び交互に顔を洗う。
もちろん全裸。
あまりの接近ぶりに、笑いが止まらなくなり、
i-iちゃんは腹いてぇ!!ってうずくまり、
maikoは腎臓いてぇ!!って腰をたたく。
今日一番テンション上った瞬間です。
ウチら2人でいると、たまに変なところで笑いのスイッチ入るんだよな。
塩ラーメンの時もそうだったし…。
今日の教訓:あまりに寒いとテンションのMAX値が下がる。
そして中国人観光客いすぎ。ウザイんですけど。