京都旅行記1日目

はいはい、今更ながら更新しますよ。
更新してる今現在の日付は30日。
まぁそんなこともあるよ。
ってことで、必死に思い出しつつ書いてみる。
出発は東京駅朝7:06。
家出た時は完全に夜だよね。
真っ暗…しかも寒すぎ。
メールでi-iちゃんと「まだ夜なんですけど…」
「寒くて死にそう」的な会話をしつつ東京駅到着。
新幹線の中は、京都計画をひたすら立てる。
ここですでにテンション上がりすぎの2人。
富士山見るのも忘れたほど…
金のしゃちほこを必至で探すが見えず。
いや、見えないのが正解なんだけどね。
はしゃいだまま京都到着。
雪がチラついてますが??
聞いてねぇよ!!晴れって言ってたじゃん!!
とりあえず、荷物が邪魔なのでホテル直行。
テルモントレ京都に宿泊です。
荷物を預けていざ観光へGO!!
■本能寺
地図を見るとホテルからすぐ近くなのに、
意外と距離がある…途中で人に聞いたよ。
新しいってのは知ってたが、ここまで新しいとはね…
こんなんじゃ信長救えねぇよ。
新しすぎてテンションが下がる2人。
でも、御朱印はしっかりGET!!
■二条城
2人揃って城を想像してたのが大きな間違いだった。
二の丸の写真撮って、さぁて本丸へ。
…看板を見て嫌な予感。「二条城本丸跡」。
跡??すっげ嫌な予感するわ〜と言いながら歩いて本丸へ。
案の定、石垣しかございません。
広島城みたいなのを想像してたのにぃ!!とまたテンションが下がる。
二の丸とかの古い感じはよかったんだけどねぇ〜。
壬生寺
すっげしょぼくて古くてがら〜んとした境内を想像してた。
そんな感じの場所で「ここで五郎はんが〜」って
テンション上げようと思ってたのに、めちゃめちゃ新しいじゃん!!
境内も節分に向けて何やらテントとか建っちゃっててがっかり。
壬生塚はしっかり入ってきたけどね。
平山五郎、芹沢鴨に挨拶してきた。
ここで一瞬テンション上がりますた。
うつろな目のダルマでどんだけ笑ったことか。
でも、やっぱり御朱印はGET!!
■旧前川邸
壬生寺から旧八木邸を探していたはずなのに着いたのは旧前川邸。
何で??おかしいなぁ??
土方とかしかいないじゃない…
まぁ中入ってみたけどね。
西本願寺
大改修をしてる真っ最中らしく、本堂とかにネットが…
10年かけて改修してるみたい。
今年の12月に完成予定って書いてあった。
ネット…ネットが邪魔なの!!
ネットがあることによってテンションが下がる。
てか、もうここまでで下がりっぱなしだよ。
御朱印GETならず。
■東寺(教王護国寺)
特別公開みたいなのやってた。そりゃ入るっきゃない!!
いつもは入れない五重塔の柵の中まで入れました。
さすがに五重塔の中には入れなかったけど、
石段に登りぐる〜っと一周。
金堂の中も公開されてたので入ってみる。
i-iちゃんが金堂を食堂と読み間違え爆笑しながら。
やっべぇよ!!薬師如来日光菩薩月光菩薩十二神将が!!
すげぇ×2ってひたすら感動。
これを写真に収めたかったが、撮影禁止。
講堂の中ももちろん入る。
大日如来とか不動明王とか仏像がいっぱい!!
立体曼陀羅になってるらしい。
そりゃテンション上るよ。曼荼羅大好き!!
阿修羅マンにそっくりなのがいて、テンション上がりすぎな2人。
実際、阿修羅じゃなくて全く別ものなんだけどね。
ここにきて初めてテンション上昇。
もちろん、御朱印もGETです。
三十三間堂(蓮華王院)
千手観音がいっぱい!!テンション上昇。
すげぇよ圧巻だよ!!
1体1体表情が全部違うのね。
え〜キム兄がいましたよ??
あとi-iちゃんの兄貴。
これも写真撮りたかったけど、撮影禁止だった。
御朱印GET!!
■養源院
血天井が目的なのでそれだけ見ようと思ったら、説明付きだった。
入ってすぐに俵屋宗達の作品の金と銀の狛犬の襖絵(?)。
その奥に血天井血天井の床は鶯張りになってるの。
血天井を必至で見上げ、手形を探すが説明が終わり次の部屋へ。
そこには伏見城から持ってきた椿が描かれた襖。
これがまた素敵すぎる!!古い感じがたまらん。
その部屋の後は再度血天井場所へ行き解説をしてもらう。
やっぱり必死に見上げる。
手形らしきものを発見し小声でi-iちゃんに「あれ手形じゃね??」。
「まじで??手形っぽい」とひそひそ話す2人。
あってたよ。手形はやっぱり見つけたやつだったよ。
鳥居長政以下の将士達の自刃の血が…
でも全体に黒ずんでて説明されなきゃわからんかった。
ここが頭で、ここが足でって解説されて「あぁ!!」みたいな。
寒くなければもっとテンション上ったのに…。
御朱印なかったのが残念でならん。
清水寺
さぁて飛び降りるかぐらいの勢いで行った。
七味を買い、坂の途中に売ってたシュークリームを食う。
八橋のシュークリーム。
i-iちゃんはカスタード、maikoは抹茶。
抹茶は普通に美味かった。
カスタードは…うん、それぞれが主張しすぎて微妙。
縁結びの神社に寄るがさらっと見ておしまい。
必至に目瞑って石と石の間を歩いてた人いたけど、
よ〜やるわぁ。絶対やりたくねぇよな。と言いながら石の写真を撮り終了。
清水の舞台はちょうど夕方くらいで夕日が見えた。
やっぱり観光客多いわ。
寒すぎておかしなテンションになってたバカ2人。
祇園
夕飯食いに夜の祇園へ繰り出す。
るるぶに載ってたうどん屋さん「おかる」。
i-iちゃんは人気NO1のカレーうどんを、maikoは鴨南。
…うどん柔らかすぎねぇか??
i-iちゃんなんてあんかけが嫌だったらしく残してたしね。
点数をつけるなら10点満点でi-iちゃんが2点、maikoが5点という結果。
ホテルへの帰りがけにマックに寄って帰りましたとさ。
■ホテルモントレ京都
ホテルに帰ってきて、どっちのベッドを使うかガチでじゃんけん!!
1個がシングル、もう1個がダブルだったんだもん。
がっつりじゃんけんに負けmaikoはシングル。
まぁ何も問題ないんだけどね。
i-iちゃんが真剣にサッカー見てる横で、京都の地図を真剣にみたり
ユニットバスなのにお湯張ってみたり。
普通のユニットバスにお湯張ったはいいが、どーしよ??みたいな。
結局2人で風呂に入ったよ。
広島以来、1人で風呂に入ることはなくなったな。