いとをかし

maiko-ssk2008-01-12

まずは金曜の日記。
前にコンパで知り合った人達2人と
マナミとmaikoの計4人で月島にある
「焼肉酒家 傳々」にて飲み。
にゃ〜今年初焼肉〜。
がっつり食わせて頂きましたとも。
食ったモノは、
カルビ
ロース
ハラミ
タン
上ミノ
ホルモン
テッポウ
限定ミスジ
限定ランプ
タマゴスープ
あとは飲み物。
全部生でも食べれる新鮮な肉で、
片面焼きや炙る程度でOK。
まじ美味すぎ!!!!!
限定のミスジとランプは初めて食べたんだけど、
肉が口の中で溶ける!!
こんな肉食ってもいいんですか??みたいな。
もうマナミと2人で至福状態。
死んでもいいって思ったくらい。
まじ美味かったぁ〜(*´∀`)
御馳走して貰ったのでウチらはタダ。
その後、青山のSIGNってカフェの下にある
隠れ家的なバーへ。
マナミ水タバコを初体験。
今回はマンゴーを頼んでみた。
生チョコも美味い!!
5階にあるお店からエスプレッソのアイスを無理に
持ってきてもらいました。
これもマジ美味〜!!
今回もキウィのノンアルコールカクテルを飲みました。
あと、ストロベリー。
はぁ〜美味い(*´∀`)
もちろんここも驕り(*≧▽≦)ノ
夜中にタクって地元まで帰宅。
やっぱりタク代出していただいたのでウチらの
支払い分は1人1500円くらい。
いやぁ、贅沢させて貰ったわぁ〜(*´∀`)
その後、地元でマナミとカラオケ。
で、3時間後に再度集合と言い合い帰宅。
土曜日朝から東照宮へ行ってきた。
昔のバイト仲間の人とマナミとmaikoの3人。
車で迎えに来てもらい、マナミを拾ってから日光を目指す。
3連休初日だから高速混んでるかなと思ったらそーでもなく、
さらっと日光に到着。
行きの車の中はmaikoは寝てません。マナは寝てたみたいだけど。
天気はあいにくの雨、止む気配もない。
参拝経路の通りにまわることにし、共通券購入。
まずは輪王寺
でっかい金の本地仏が3体。
千手観音、阿弥陀如来馬頭観音
圧倒されたわぁ。
鬼門除けのお札買っちゃいました・・・(上の画像)
3000円もしたけど、梵字が素敵すぎて・・・
何かもう梵字大好きな子としては買わなきゃみたな。
裏のお札に角大師の絵が。
これもまた素敵。
次は東照宮
天気悪いのに意外と観光客がいた。
五重塔、1つだけ角度が違うはずなんだけど、
見た目じゃわかんなかった・・・
三猿じっくり見たの初めてかも。
陽明門、日暮門って言われるだけあるわ。
素晴らしいな。
魔除けの逆柱もしっかり観察。
唐門の唐子遊びも初めてしっかり観察。
この時点で雨が雪に変わりました。
いやぁいいよ雪の中の東照宮
まさに「いとをかし」!!
ええ、maikoが意味も把握してる唯一の古語。
雪が降ってることで幻想的かつ荘厳。
改修した家光、素晴らしい偉業を成し遂げたね。
雪が降ってる東照宮まじオススメ。
でも、あまりの寒さで眠り猫まで行く元気はなくなります。
実際行かなかったしね。晴れた日のお楽しみにするのよ。
鳴竜はしっかり体験。
本当だ〜って言いながら。
次は二荒山神社
ここはぐる〜っと回っただけ。
雪も本降りになり、歩くペースダウン。
コンバースは滑る・・・
次は太猷院。
家光のお墓。
階段をひたすら登る。
樹齢何年だよ!!って杉の巨木に囲まれてて
雪が被った景色はこれもまた、いとをかし。
ええ、寒さはピークに達してましたがね・・・
このあとは、すぐ傍にあったお店で昼飯。
maiko湯葉食えないからけんちんうどん、
後の2人は湯葉ラーメンを食し、一服。
車に戻り、華厳の滝いろは坂中禅寺湖
竜頭の滝を回る。
竜頭の滝が素敵だった。
店の中から、みたらし団子を食べながら鑑賞。
日本人っていいね。って言いながら。
三脚立てて撮影してる人々がいた。
車で走ってる時、必死で猿探してたけど、
さすがにいなかった。これだけが心残り。
帰りは宇都宮で餃子を食べて帰ることに決定。
え〜maikoは見事に落ちました。
餃子を食べた意外、車の中の記憶がありません。
車出してくれたCさん、ご飯も常に驕って頂き
本当ありがとうございました。
楽しい2日間だったわぁ。
次は絶対晴れた日光に行く!!