漫画、映画ときたら小説かしら

ってことで、今日の緊急企画は
maikoが嵌った小説。
う〜ん一番偏ってるかもしれん。
基本作家買いだから。
さぁこの偏りっぷりを見てあげて。

■リング 鈴木光司
■らせん 鈴木光司
■ループ 鈴木光司
■バースデイ 鈴木光司
ええ、貞子です。リングシリーズ。
一応全部読みました。高校の時かな??
ループにがっかりだよ・・・
屍鬼 小野不由美
すげぇ長かった気がする。
ヴァンパイア物です。
これも、高校時代に読んだ。
死国 坂東真砂子
映画化されてた気がする。
これもホラーばっかり読んでた高校時代かな??
■アナザ・ヘブン 飯田譲治
maikoの中でホラーでも別格の作品だった。
続編はぶっちゃけ面白くない・・・
■天使の囀り 貴志祐介
やっぱりこれもホラーばかり読んでいた時代に
読んだ作品。この人の作品の中で一番好き。
■黒い家 貴志祐介
映画化された作品な気がする。
この人の作品は全部読んだ。
破線のマリス 野沢尚
買って帰ったら、全く同じものが家にあった・・・
4冊くらいで飽きたかな。
■華麗なる誘拐 西村京太郎
一時期西村京太郎にもろ嵌り。
でも、タイトルさっぱり覚えてません。
パパに「オヤジか!!」ってつっこまれた。
神々の指紋 グラハム・ハンコック
まじで??って思いながら真剣。
そんな高校生どーなの??
千里眼シリーズ 松岡圭祐
結局途中で挫折。
もうがんばる気はない。
■川の深さは 福井晴敏
もうmaikoの中では名作中の名作!!
死に様がかっこよすぎます!!そして号泣!!
終戦のローレライ 福井晴敏
フリッツかっこよすぎだよ!!
やっぱりこれも死に様がかっこいい!!
亡国のイージス 福井晴敏
仙石最高だよ。まぁ行もかっこいいが、
この作品に関しては仙石が勝ち!!
Op.ローズダスト 福井晴敏
これも、最高!!そして泣いた。
オッサンがかっこいいわけですよ。
てか、福井晴敏の作品は全部好き。
戯言シリーズ 西尾維新
大好きです。
零崎シリーズも捨てがたい。
■塗仏の宴 京極夏彦
京極堂シリーズが好き。
電車ん中で読むの辛いけど・・・
■全てがFになる 森博嗣
ラスト、まじで??って思った気がする。
久々に面白いと思ったミステリー。
黒猫の三角 森博嗣
これも、ラストはまじで??って思った作品。
この辺で弟に引継ぎました。
■竜の柩 高橋克彦
モロmaiko好み。一気読みですわ。
■天使と悪魔 ダン・ブラウン
ダ・ヴィンチ・コードよりこっちが好き。
イルミナティダイアモンド素敵。
多少のやりすぎ感は否めませんが・・・
戦国自衛隊 半村良
最後が良かった!!
でも、戦国時代の武将を把握してなかった為、
途中でこれ誰??みたいなった。
国盗り物語 司馬遼太郎
もう、斉藤道山かっこよすぎ!!
惚れました!!油屋の女将もかっこいい。
QEDシリーズ 高田崇史
このシリーズを読み始めて、
日本史が面白いことに気が付いた。
心霊探偵八雲シリーズ 神永学
ドラマ化したらしいが、イメージが崩れそうだったので見てない。
すごい読みやすい作品。
■STシリーズ 今野敏
すげぇ読みやすい作品。

もういいや。
すげぇ偏ってるでしょう??
作品の中で人が死なないと読む気が起きない。
という偏りっぷり。
maiko、人として大丈夫か??って疑問もチラホラ。
恋愛小説なんてもってのほか!!
何が悲しくて延々人の恋愛話を読まなきゃいけないのか??
知識として何も増えないじゃない??
漫画はいいけど、小説は・・・ないね。
そして、長編が基本的に好き。
ただ、がっちゃがちゃしてるだけの作品とかはめったに読まない。
設定がぬるいと感じてしまうのです。
小難しい説明文的な文章が以外と嫌いじゃない。
京極とか、福井とか説明長いじゃん??
平気なんだよね。
昔から説明文が嫌いじゃないからかな??
むしろ物語のが嫌いだった気がする。
(それもどーなの??自分・・・)
高校の時はホラーしか読んでなかった。
もう全然読みたいと思わないけどね。
飽きるもんですなぁ〜。