パンがなければお菓子を食べればいいじゃない??

今日の『世界ふしぎ発見』は、タイトルを見てわかるように
ハプスブルク家からブルボン家に嫁いだあの有名なわがまま娘です。
マリー・アントワネットに関しての知識といえば
『ベルばら』からが殆ど。
池田理代子が『ふしぎ発見』に出てましたよ。
マリー・アントワネットと言えば、
■クロワッサンをオーストリアから持ち込んだ。
■ハンカチの形を四角にした。
■パンがなければお菓子を食べればいいじゃん?って言った。
■フェルゼンと浮気。
■1789年フランス革命で没落、ギロチン(公開処刑と言いたかったらしい)
と、まぁこれくらいしか知らん。
あの有名な台詞は実はアントワネットが言ったわけじゃないんだってさ。
仮面舞踏会とかやってみてぇな。
ベルサイユ宮殿に住んでみてぇな。
あっ!!でもあそこってトイレないんだよね??
それは嫌だなぁ。
その前にあんなドレス着れる気がしねぇ!!
てか、コルセットで肋骨折れそう・・・
締め付けで貧血起こしそうよね??
オスカルみたいな格好がいいや。
あっちのがかっこいいし。
てか、オスカルがいい!!
素敵すぎる!!女だろうが関係ない!!好きっ(*´∀`)
って何の話だよ??
オスカルなんて実在してねぇよ!!
やっぱりママとアンドレ派かオスカル派かで意見決裂。
ママなんて、「『ベルばら』読みながら、
アンドレみたいな人いないかなぁって思ったもんよね。
最後までオスカルを守ってさぁ」って。
・・・・(゚Д゚;)
いや、ママ・・・
あんなん現実にいたら気持ち悪いから!!
てか、あんた『ベルばら』読んでた時って20歳OVERだろ??
ギリギリアウトだよ!!っつーか完全アウトだよ!!
maikoだってオスカルを愛してやまないけど、
「オスカルみたいな人いないかなぁ」なんて思ったことねぇよ!!
あんなん宝塚くらいにしかいないからっ!!
真剣な顔してとんでもない事言わないでください!!
結局、マリー・アントワネットからベルばらになってしまった。
まぁしょうがないよね。
だってあの辺の歴史、maikoよくわかんないし。
どーでもいい事ばっかり覚えてるんだよね。
バラ戦争でヨーク家とランカスター家が各々に掲げてたバラの色とかさ。
ヨーク家が白バラでランカスター家が赤バラです。
※ちなみにバラ戦争なフランスじゃなくてイギリスですが。
ね??どーでもいいでしょ??
テストにも出ないじゃんこんなん。
明らかに教科書の端っこに備考的なことで書かれてるような内容??
昔っからどーでもいいことばっかり覚えてるんだよね・・・・
性格が捻くれてるからかしら??
基本的にマニアックだから??
確かに小学校の頃夏休みに読書感想文書かなきゃいけないから、
本買うじゃん??
何冊か買った本の内、一番真剣に読んだ本は、
吉野ヶ里首なし人骨の謎』。
一緒に買った他の本は読んでないくせに、これは真剣に読んだ。
こんな小学生どーよ??
え〜っとこれは小学校3年生くらいの出来事ですよ。
そうかmaikoは昔っから変な子だったんですね・・・○| ̄|_
(今更かよっ!!)