えじぷとぉ(*´∀`)

ミイラと古代エジプト展 in 国立科学博物館(*≧▽≦)ノ
行ってきましたとも。
maikoが行ってこよ〜って言ったらママも行くって言い出し、
じゃあ俺もってことでパパも。
イェイ!!スポンサー付き。
maiko自分のタバコ代くらいしか出してない。
当日券買うまでに30分並んだよ・・・・
結構行く人いるんだねぇ〜。
入場してからまず3Dシアターでミイラの解説があった。
3Dだからメガネかけるじゃん??
1番前の列だったんだけど、始まってすぐオエッってなった。
3D酔いですか??
メガネはずしても3D用に作られてるから映像が2重になってて、
これでまたオエッ・・・・
気分が悪くなった場合はメガネをはずしてくださいって書いてあったけど、
ダメじゃん!!はずしてもオエッってなるじゃん!!
嘘つきっ・゚・(つД`)・゚・
しょうがないから背もたれに頭乗っけて、メガネかけて見てたよ。
後ろから見たら、変な態勢で見てる子が1人って感じなんでしょうね。
24歳とは思えない態勢だったね。
しょうがないじゃん!!気持ち悪くなるんだもん。
ミイラのCTスキャンデータとCGを組み合わせて作った映像らしいよ。
ミイラはネスペルエンネブウってカルナック神殿に仕えてた神官らしい。
知らんけどね。
だってウチの好きな時代より後なんだもん。
いやぁ柩がすっげ綺麗なままで感動したよ。
で、柩に書かれてたヒエログリフオシリス神だけ覚えてきた。
これでオシリス神だけは読めます。
展示品見るの1個×2ちょ〜真剣ですよ。
書いてある解説全部読んだし。
アクセサリーとか全然綺麗なままじゃん。
死者の書とかありえないくらい真剣に見てたし。
ヒエログリフなんて読めませんけどね。
ロゼッタ・ストーンのレプリカとかもあったな。
シャンポリオンなんて人いたねぇ〜みたいな??
ママなんていちいちmaikoに解説を求めてくるんですが・・・・・
古代エジプト大好きだけど、意外と知らねぇよ??
詳しいのはヒッタイトが絡んでくるところくらいですよ。
(詳しいかどうかもわからんけども)
別に歴代のファラオが言えるわけでもなく・・・・
一部言えるけど。
アメンホテプ3世〜ラムセス1世まででしたら。って5人か??
いやぁ混んでたわ。
てか、後ろのオッサン!!人が柩をちょー真剣に見てる時、
後ろから押すんじゃねぇよ!!
むかついたから意地でも動かなかったけど。
そして舌打ち。
そんなに早く進みてぇんだったらちょっと後ろか見ればいいじゃん。
どこまで自己中だよ。
・・・・・死ねばいいのに。
そしてガキ連れてくんな!!邪魔な上、うるさい。
人が真剣に解説読んでる時に、
解説書いてるところに手置くんじゃねぇよ!!
子供だけじゃなく、ウチとタメくらいの兄ちゃんよぉ。
空気を読め!!解説読まねぇんなら後ろから見ろよ!!
何か子供に間違った説明してたオカンがいたけども・・・・・
思わずつっこみそうになっちゃったじゃん!!
その人によりますと、パピルス訳して死者の書らしいよ。
工エエェェ(;´Д` )ェェエエ工
そんなこと解説には一言も書いてないじゃん!!
それを大きな声で言うのははずかしいのでやめてください。
めっさ楽しかったけど、人間の多さにうんざりしました。
そして帰りの電車はガン寝。
やっべカルナック神殿とか行きてぇ。
てか、古代エジプトにはどうやったら行けますか??
行き方を知っている方maikoまで連絡をお願いします。