最近読んだ本

『四方世界の王 総体という名の60』

四方世界の王 1 総体という名の60(シュシュ) (講談社BOX)

四方世界の王 1 総体という名の60(シュシュ) (講談社BOX)

1巻だからまだ何とも…。
古代オリエント世界だからって理由で買った。
古代オリエント大好き〜☆


『大聖堂』1冊600頁くらいある長編だった。
最後がどういう風に終わるのかだけが気になり読み進めてた感じ。
文章自体が読みやすかったからサクサク読めたね。
これだけ長いのに最後ちょっとあっけなさすぎない??
ムカツクキャラばっかりなんだよこれが。
ウィリアムがどんどん落ちぶれていく様を見たかったのに…。
一番ムカツクからボロボロになる過程を期待してたのに。
あと、ウォールランも同様。
maikoは基本、大概の聖職者は偽善者だと思ってますから。
キリスト教なんて胡散臭すぎじゃん??
公会議とかで不利なもの全て削除してんじゃん。
一神教自体が胡散臭いんだよ。
宗教なんて根本的に権力者が国民を纏める為の道具にすぎないじゃん。
信仰するのは個人の自由だけど、
それを人に押し付ける奴が嫌いなんだよね。虫唾が走るわ。
だからフィリップ修道院長が嫌いだった。綺麗事ばっかりなんだもん。


『カンナ 天草の神兵』
カンナ 天草の神兵 (講談社ノベルス)

カンナ 天草の神兵 (講談社ノベルス)

天草四郎の四郎は天草本ローマ字でザビエルのアナグラムだったのか!!
そうであると信じたい。
ちょっと島原に行きたくなってきた。
やっぱり殺人事件部分はどーでもいいんだよなぁ。