会津旅行@白虎隊・新撰組編

朝から天気悪っ!!
雨が降ったり止んだりラジバンダリ。
今日はほぼ墓巡り。
本日のメイン飯盛山へGO!!
200段くらいある階段を登りたくなかったんで
金を払い横にある動く坂(エスカレーター坂Vr.??)で、
ほぼ上まで登る。
金に物を言わす汚い大人ですから。
上に着いたらそんなに広くなかった。
白虎隊自刃の地↓

必至に鶴ヶ城を探してたのはウチらだけ。
すっげ小さかったが一応見えた。
白虎隊士中二隊のお墓↓


皆ウチらより10歳くらい年下なのよね…
白虎隊生き残り飯沼貞吉のお墓↓

宇賀神堂↓

さざえ堂↓
下り怖かった…滑るの。

厳島神社
市杵島姫命が祀られてた。

戸ノ口堰洞穴↓
ここから白虎隊士が飯盛山に逃げてきたわけね。

すぐ近くにある茶屋で餅を食べようと思ってたのに
冬季は休みって言われた…・゚・(つД`)・゚・
白虎隊記念館でアヤが容保に悪態ついてたけど、
途中からツンデレみたいになってた。
ムカツクけど気になるって言うから、恋じゃね??みたいな。
最終的には容保をアヤのダーリンって呼んでた。
maikoが「西郷頼母が嫌い。本当コイツ…」って言ったら、
アヤが「あ〜頼母っち」ね。
完全に友達感覚。ハイ、「頼母っち」定着。
そんなことを話ながら見て回る2人もどーかと…
でも、楽しいからいいんだも!!
解説のアニメもしっかり鑑賞。
もちろん最前列。ってウチらくらいしかいなかったんだけど。
天寧寺にある近藤勇のお墓↓

丘(?)の上にあるんだが、雨で濡れてて歩きにくい、
矢印は続いてるんだが見えず。
途中、局長!!まだっすか??とか言いながら。
旧滝本本陣↓

白虎隊や土方歳三がここから出陣したらしい。
部屋の中には弾痕や刀傷が。
上にも下にもあるってことは避けようがなかったんだろうな。




弾痕からお互い除きあったり、
指を入れてET友達的なことをやってたのはウチらです。
旧滝本本陣庭↓

なんとなく撮ってみた。
阿弥陀寺にある斎藤一のお墓↓

藤田家のお墓に埋葬されてます。
あまりに普通のお墓だったのにびっくり。
「やまでら茶屋」で団子を食う。
ついでにうどんも食う。
最後にきなこ餅を食う。
そして完食。全て炭水化物という不思議。
だって全部すっげ美味かったんだもん!!
きなこなんて絶品だったわ。
食えないかもとか言ってたのに秒殺??アレ??
写真がないのは食うのに夢中だから。
何度も言わせんな。
車を止めてあった新撰組記念館へ寄ってみる。
新撰組のフィギュア欲しかったなぁ〜。
でもね、愛する五郎はんがいなかったの…
帰りに記念にどうぞってグラスを貰ったんだが、
開けてみてびっくり。
「誠」とでも書いてあるのかと思いきや、
ミ、ミニー??(つд⊂)ゴシゴシゴシ
何故にミニー??
ディズニー全然関係ねぇ!!(;゚д゚)
満腹になったことだし喜多方方面へ向かう。
途中雨が雪へと変わりました。
ガイドブックに載ってたいい感じの寺へ。
圓蔵寺↓


地味で古くていい感じなのです。
でも、寒かったぁ…
緑がある季節にリベンジだな。
喜多方にある「楽堟工房」ってお店で
自分の名前を古代文字で書いてもらった。
刻字作家・高橋正己さんの工房兼常設展示場らしい。
御本人に書いて貰ったのですよ。
ぶっちゃけ初めて知ったんだけどさ。
個展でウチらの地元によく行ってたらしく、地元話で盛り上がる。
麻のポーチを購入し、古代文字で名前を入れてもらいました。
マジ渋くていい感じなんすよ本当。
本名がばれちゃうから写真は載せないが。
ついでに、ラーメン屋を教えて貰った。
ハイ、滞在時間50分。どんだけいるんだ!!
ラーメン屋は「源来軒」へ。
喜多方に行ったからには食べなきゃならんでしょう喜多方ラーメン
久々にあっさりラーメン食うと美味いな。
そんなにお腹空いてないとかいいながら2人とも完食したわ。
やっぱり時間は17時すぎ…早すぎだろ。
そして写真なし。
ラーメンは時間との勝負だから写真なんて撮ってる暇ありません。
ホテルへ帰宅し、やっぱり24時には就寝。