じっくり東照宮

1泊2日で日光に行ってきた。
もうね、じ〜っくり見てやろうと思って
1日目は輪王寺二荒山神社東照宮しか予定してなかった。
11時前には日光に着き、麓の駐車場に車を止めて行動開始。
輪王寺へ行って、しっかり説明を聞きながら見学。
maiko戌年だから阿弥陀如来〜。センターにいるのmaikoだから」って
言ってたらアヤが「ずるくない??アヤ不動明王なんだけど…。」ってさ。
次は、東照宮
事前調査をしていったから、それをアヤに説明しながら見学。
陽明門で「息」を探し、発見して騒いでたのはウチらです。
こんなの探してるのウチらくらいだよ。
眠り猫も今回はちゃんと行ったよ。
猫を撮影した後、「すずめ〜すずめ〜」ってノリノリで撮影してたら
横にいたオッサンに「よく知ってるねぇ〜」って言われた。
2人で「あれ??これって基本じゃねぇの??」って疑問だった。
家康の墓まで行く階段でありえないくらいの息切れ。
体力なさすぎだっつの。おーいお茶一気飲みしたわ。
あんまり緑茶好きくないんだけどさ。
自販におーいお茶しか入ってなかったんだよ。一択かよ!!
西浄の三つ巴紋もしっかり確認。
おみくじの結果は小吉。…微妙かつリアクション取りにくい。
鳴竜もしっかり行ってきた。
次は、宝物館。
ここだけやたら人がいなかったな。
いや、ウチらも勢いで入ったんだが。
次は二荒山神社
とりあえず入れそうな所は全部入るスタンス。
運試しの輪投げとかやってみたり。
2人共1個も入らねぇでやんの。てか、かすりもしねぇ。
化け灯籠を見て、刀傷なんてないんですけど!!って騒いでたら
隣の灯籠だった。ええ、バカです。
お守り購入してみた。
次は太猷院。
また階段だよ!!って文句いいつつも登る。
ここで夕立ちに遭遇。
門で雨宿りなんてなかなか、いとをかし。
暇だったのでじっくり観察してやりましたとも。
15分くらいで止んだかな。
大雨の中、折畳み傘をさして歩いて行った外国人、
体でかいのに傘が小さくて後ろ姿がトトロみたいだった。
あの…後ろのリュック開いてますよ??
その後はのんびり歩いて、駐車場へ。
お土産屋を物色し、そして一服。
うどんを食べに車でうどん屋へ。
3時すぎくらいには宿泊するペンションへ向かってみた。
ペンションは『星の宿』。
部屋は禁煙ですって言われてちょっと凹んだが、目の前が喫煙所だった。
2人してこれならOK〜みたいな。
夕飯まで時間があったのでペンションの近くをお散歩。
吊り橋渡って化け地蔵までふらふらお散歩。
数えるたびに数が違うらしい。
アヤが実際数えたら、数が合わなかった。
40分くらいは散歩してたんじゃなかろうか??
いやぁ実に健康的!!
てか、ここのペンションご飯美味いんですけど。
maikoが苦手なコース料理だったんだが、ほぼ食いきった。
ゆばも魚も食ったよ。
魚は多少アヤが食ったが。半分以上はちゃんと食べました。
メインは肉だったんだけど、コースだしちょっと小さめの黒毛和牛が出るのか思ってたら
普通よりでかめの黒毛和牛のステーキが出てきた。
「ちょっとぉ〜こんな量食えないよ」とか言いながらも、2人して完食でした。ハイ。
だって肉美味すぎ!!柔らかすぎ!!
塩で食ってもよし、ニンニク醤油で食ってもよし、レモンで食ってもよし。
本当美味かったわ〜。
食後の体型は完全に臨月の妊婦でしたとも。胃出すぎだっつの。
あまりに腹いっぱいなので運動の意味もこめ、コンビニまで散歩。
歩いて3分くらいの所にスーパーがあるって教えてもらったのに、
来る時車から見えたコンビニへ向かうことに。
ええ、遠かったの。めちゃめちゃ遠かったの。
2人揃って全然見えねぇんだけど、とか言いながらダラダラ歩いてみた。
往復で40分くらいかかりましたとも。
風呂は貸し切りだから2人でキャッキャしつつものんびり入ってみた。
結局この日は1時前には就寝。