鎌倉日記

maiko-ssk2007-11-12

マナミと鎌倉に行ってきた。
今日もAM8時に地元の駅集合。
ええ、今日は2人とも寝坊しませんでしたよ。
今日のルートは、
鶴岡八幡宮の裏にある源頼朝の墓からスタート。
源頼朝の墓
階段が頼朝の歳の数、53段になってるので、
数えながら登ってみた。
が、どこから数えていいのかわからず、
下の何段かを入れていいのか??って相談したあげく
入れないで数えることに決定。
いざ数えながら登ってみると、足りねぇΣ(゚д゚lll)
下の階段も入れるが正解だったか!!
下りで再チャレンジ。
おうっ!!1歳足りねぇ!!
さっきのは1段に数えるのか!!
結局、ジャスト53にはならず・・・
■荏柄天神社
曲がる所を間違え、すっげ細いわき道に入ってしまった。
たどり着いた所は頼朝の墓の横。
・・・1本道間違えた○| ̄|_
リアルRPGを体験。
三大天神の1つで、
大宰府天満宮北野天満宮に次いで日本で3番目に古い天神。
鳥居のサイドに交差して立っている梅の木を見て、
Xジャンプ??って言ったバカ2人はウチらです・・・。
梅の季節に一度行ってみたいものです。
鎌倉宮
護良親王が幽閉されていた土牢を覗いていたら、
ドン!!って低音にマナミがびっくぅってなってた。
ただの太鼓の音でした。
土牢の下はどーなってるんだろう??
永福寺跡
通り過ぎただけ。
雑草が多い茂ってたよ??
瑞泉寺
寺に続く階段の両脇は林みたいな感じになってて
マイナスイオン溢れまくり。
この空間最高!!って2人で絶賛。
和風庭園があったんだけど、若干寂れぎみ。
洞窟みたいなのが後ろにあるんだけど、
これが何か良い。
でっかい蜘蛛が蜘蛛の巣にいて、
プチパニックになったとさ。
■杉本寺
向かう時、完全に杉本彩呼ばわり。
十一面観音に御挨拶。
マナミは1円を賽銭箱に投げ入れたらバウンドしてあらぬ方向へ。
10円を入れ直す始末。
新十一面観音、毘沙門天などは間近で見れました。
頭の上に顔がいっぱい。
すっげ木魚叩きたかったけど、
そこはまぁ大人ですから、我慢しました。
報国寺
竹の庭園が素晴らしい!!
(上記写真はこの場所です。)
木漏れ日がまじいい感じ。
ここで読書してぇ!!って言い出す子達。
一見の価値アリ!!
でも、竹に落書きがあるってのが許せん。
どこにでもいるんだな。こーゆー常識ないバカ。
本当やめて頂きたいわ。
浄妙寺
猫が、猫がものっそい気持ち良さげに
日向ぼっこしながら昼寝しているじゃない!!
かわいすぎ(*´∀`)
足利貞氏の墓があるんだけど、
周りに普通のお墓が・・・
最初全然わからんかったよ。


この後はお腹が空いたので一度若宮大路に戻り
うどんをがっつり食う。
その後は、今日も乗ってきました人力車!!
やっぱりたぁのすぃ〜(*´∀`)
割引券を使い、30分コースで妙本寺へ行ってきた。
行きも帰りも地元の人しか通らないような裏道。
方向オンチには方向感覚喪失ですよ。
妙本寺は日蓮宗最古の寺らしい。
確かに古かった。
その古さがまたいい味出してるのです。
階段の下から見るアングルが素敵。
色々豆知識も聞けて、
ちょっと賢くなりましたよ。
何気に結構歩いたわぁ。
でも、神社仏閣はいいね。
御朱印帳も折り返し地点まできたし。
楽しかったぁ(*´∀`)