奥が深いな東照宮

今月友達と1泊予定で日光へ行く。
丁度紅葉の季節でいい感じじゃね??みたいな。
行くからにはやっぱちゃんと理解した上で
東照宮二荒山神社輪王寺を巡りたいじゃない??
これぞ大人の旅行よね(*´∀`)
もちろん、温泉と美味いモノも忘れてませんよ。
子供の頃なら特に興味なかったからただ見てただけ。
ただ見ててもすごい物はすごいけど、
ちゃんと理解した上で見るともっと楽しいじゃん。
その為に、調査を色々とね。
やっぱネットでは限界があり、ちゃんと本買っちゃったよ。
QEDも参考にしてたんだけど、それでは物足りず、
QEDの参考文献でもある本『日光東照宮の謎』を購入。

日光東照宮の謎 (講談社現代新書)

日光東照宮の謎 (講談社現代新書)

ちゃんと全てのものに理由があるんだねぇ。
『三猿』然り、『眠り猫』然り、『唐子遊び』然り、
霊獣などの彫刻然りね。
てか、すげぇよな。
建物自体の位置関係とかさ、地図上に線を引くと
一直線にすれば京都を指してるとか色々あるわけですよ。
まぁ『深秘』だからね。表には出てこなくて当たり前なんだけどさ。
ばれちゃったら深秘にならねぇしな。
(ちなみに秀吉は深秘がバレて家康に阻止されました。ご愁傷様です。)
元々あんなに絢爛豪華でもなかったみたいだし。
3代将軍家光があんなに豪華にしたのよね。
なんといっても南光坊天海。・・・爺やりよるな。
『黒衣の宰相』と呼ばれてただけある。
ちゃんと色々呪術を施してあるわけよ。
昔の人は頭良かったよね。
歴史やるとつくづくそう思うわ。
現代人が一番愚かだなぁと。
もちろん、自分も含め。
だって学生時代大して勉強なんてしてないもぉん。
10代なんて遊んでなんぼみたいなとこあったし。
(一応進学校っちゃあ進学校、偶然受かってしまった子です。すいません)
昔の人達は、
スーパーコンピュータも何もないのに天文学とかやっちゃうわけよ??
てか、ピリレイスの地図はどーやって作ったの??
衛星からの映像と一緒なんでしょう??
ピラミッドだってさぁ、あんなに正確に建てられるか??
それだけ建築技術が発達してたってことでしょう??
機械も何もない時代なのにさぁ。BCだよ??ADじゃなくてBC!!
いやぁ本当すげぇよ。
ん??何か違う方向に話が進んでるな・・・
まぁいっか。いつも通りだし。
必死に調べてたらママに
「あんた東照宮でガイドしてくれば??」って言われた。
・・・無理でしょう??
maiko表のことより裏の意味を知りたい子ですし。
でも、近々東照宮マニアになるかもしれん・・・
何か高尚なマニアじゃね??(笑)