友情だけで西軍に付くとかありえない

見るTVがあまりにもなさすぎて最終手段のテレ東。
歴史のミステリーを見てたわけよ。
東照宮石田三成大谷吉継をやってた。
東照宮はまぁ知ってることばかり。
三猿には続きがあって物語になってるとか、
眠り猫の後ろには雀がいるとか、
はぁ??それって常識だろ!!みたいな。
ええ、陽明門の息なんてがっつり探した口ですけど??
天海のことやってるくせに、墓は映らないって…
日光山にあるじゃない!!慈眼堂を映してあげて!!
今回改めて思ったのは石田三成が人気の理由がさっぱりわからない。
あの友情話なら三成より吉継のが熱いじゃん。
三成かっこいいか??
好き嫌いは人それぞれだとは思うけど、
maiko的には関ヶ原で負けて当然の武将。
むしろ嫌いな部類。
だって、エリート官僚思想なんですもの。
事件は現場で起きてるんじゃないの、会議室で起きてるのよ思想。
人徳はないし、頑固だし、周りは見えてないし、結構短気だし、空回ってるし。
確かに秀吉の家臣だった頃、兵糧とかの支援にはすげぇ長けてるし、
三成がいなかったら秀吉もあそこまで成功しなかったとは思うけど、
やっぱ文官であって、参謀が性に合ってる人じゃん。
人の上に立つ器量ではないよな。
大谷吉継との友情話が素敵って??
どう考えたって大谷吉継のがかっこいいじゃん。
しっかり周りは見えてるし、人徳あるし。
家康の器量をしっかり見抜いていながら、
それでも三成側について、歩けもしない状態なのに最後まで戦うんだよ??
小早川の寝返りを見抜いてこその、あの中央の布陣だよね??
戦力も桁違いなのを物ともしない大谷軍の戦いっぷり。
かっこよすぎ!!
三成なんかよりよっぽどかっこいい死に様じゃん。
まぁ友情だけで三成側に付いたとは全く思えないけど。
てか、ありえないでしょ。
番組の最後に吉継が西軍に付いた理由の電話投票やってたけどさ。
1.吉継は実は秀吉と侍女の間に出来た子で、弟を守る為に西軍についた説
2.自分の死期を悟って三成との友情の為に西軍についた説
の2択なんだけれど、2の友情説が支持されてた。
…ありえねぇだろ。
てか、パパと2人で結果を見た瞬間、ありえねぇだろ!!ってつっこんだ。
いくら三成に恩があるとはいえ、友情説はナイでしょ。
1の説もありえないけれど、どっちかというと1のがまだありえそう。
本当に秀吉の子だったら、後継ぎが中々出来なかった秀吉がほっとくわけないからナイと思うんだけれどね。
でも、2よりはまだ納得な感じ。
友情って…個人vs個人の問題じゃねぇのに、
あれだけ周りをしっかり見れる人が友情だけで西軍につくかよ。
そもそも裏切るとかそういう概念あるのか??
裏切るってのは人と人との関係でしょ。
戦に参加する場合、国と国とになるからビジネスじゃん。
利害の一致であって個人の関係の話じゃないじゃん。
如何に自分の国を守って家臣と民を食わせていくかでしょう??
裏切るも何もないよね。有利な方を見抜いてそっちに付くのは当たり前。
真田家なんて西軍と東軍のどっちにも布陣してたし。
どっちが負けても真田家が存続できるって、すげぇ発想。
ええ、司馬遼太郎知識ですけど。(読み返そうかな『関ヶ原』)
だから友情だけで西軍に付いたとは思えないと思うんだけれど…。
まぁ友情にしておいた方は綺麗ですけど。こんな綺麗な真相まずないでしょ。
それにしても三成が人気なのは腑に落ちねぇな…
番組見て改めて思ったけど絶対吉継の生き様のがかっこいいと思うんだよ。
何ですか??あれですか??三成は戦国無双とかでイケメンだからですか??
イケメンとかどーでもいいよ。肝心なのは生き様だよ。
まぁそこは人それぞれだけどね。
やっぱりmaikoの中で一番かっこいいのは斎藤道三だな、うん。
(結局そこに辿り着くのか…)