歴史のミステリー(?)

テレ東でお宝鑑定団の前にやってる番組。
番組名うろ覚えってのが頂けないけど…
これが意外と面白いんだな。
何かついつい真剣に見てしまうというか。
まぁ定説には成りえないんだろうけど
エンターテイメントとして見るには面白い。
信じるか信じないかは貴方次第的なこと言ってるし。
解明されてない歴史なんて信じたい説を信じればいいじゃん??
鎌倉幕府源頼朝は北条氏の傀儡ってのは知ってたが、
平氏の内輪もめだったとはね。
平清盛が傍流平氏で北条家が本流平氏
だから本流平氏の北条を正とする為に頼朝を担ぎあげて
傍流平氏平清盛を倒したらしい。
腹黒っ!!腹黒すぎだよ北条!!
そりゃ源氏も3代しか続かんよ。
鎌倉幕府自体3つの幕府の総称らしいし。
(鎌倉で人力車の兄ちゃんに聞いた)
あとやってたのは聖徳太子は存在しないってやつ。
これは知ってたな。
文献にも聖徳太子って名前は出てこないし、
十七条憲法大宝律令のパクリってのも知ってた。
藤原不比等が捏造したってのも知ってた。
ママに何でそんなこと知ってるのよって冷たい目で見られました。
あとは石田三成が実は生きてたってのもやってたな。
秋田に落ち延びてたらしいよ。
そんで大奥に石田三成の血が入ってるらしい。
春日局の右腕だったやつが画策したらしい。
maikoが「石田三成嫌いなんだよね。この人詰めが甘いんだもん。
そりゃ家康になんて勝てるわけねぇよ」って言ったら、
ママは「私好きよ。思慮深くて。三日天下だけど」って。
…ママそれ明智光秀
「みつ」しか共通点ないじゃん。
てか、関ヶ原の時に明智光秀は生きてませんよ??
秀吉だって死んでますよ??
石田のみっちゃんは天下なんて取ってませんよ??
前にも間違えてた気がするんだが…
残念なことではありますがママの中では明智光秀石田三成の区別がついてないようです。
最後にやってた沖縄海底遺跡の最新情報の時にもママは、
「やっぱり沖縄の海底遺跡ムー大陸よね!!あれ??アトランティス??」って。
ムー大陸な。
アトランティスは場所が違くね??
これも残念なことですがママの中ではムー大陸アトランティスの区別がついてないようです。
字面全然違うじゃん!!かすりもしてないじゃん!!
うちのママ大丈夫かな??ボケてるわけじゃないよね??ね??