最近読んだ本

最近読んだ本をまとめ書き。
そんな読んでないんだけどね。

『古代からの伝言 壬申の乱』 八木壮司
古代からの伝言 壬申の乱 (角川文庫)

古代からの伝言 壬申の乱 (角川文庫)

家にあったので読んでみた。 あと2回くらいは読まないと完全に理解出来ない気が。 人間の名前が覚えられないのなんのって。 そして読めない…振り仮名万歳!! とりあえず、大海人皇子VS大友皇子ってことだな。 んで、大海人皇子の勝利。 これって基本中の基本って噂?? だってmaiko日本史専攻じゃなかったんだもん!!
輪違屋糸里』上下 浅田次郎
輪違屋糸里 上

輪違屋糸里 上

輪違屋糸里 下

輪違屋糸里 下

土方歳三の女、糸里天神(桜木太夫) 平山五郎の女、吉栄天神 芹沢鴨の女、お梅 あとは、お勝、おまさ の主に5人の女の目線からの新撰組新撰組って実は初めて読んだんだよね。 いつか読まなきゃって思ってたんだけどね。 いやぁそりゃ上の3人以外にも 近藤勇沖田総司斉藤一永倉新八とかは知ってたよ。 でも、まぁ名前しか知らんみたいな?? 斉藤一はあれだよ、るろ剣。 ガトツ(漢字がさっぱり)やる人でしょ?? この小説読んで、maiko土方歳三が嫌いってことが 発覚いたしました。 こいつせこくね?? ダントツでかっこいいのが、芹沢鴨、平山五郎。 不器用さがたまらないと言うか…。 平山五郎が死ぬシーンで泣きましたが何か?? 糸里天神もかっこいいわぁ。 京都弁がたまらん!! 土方歳三がかっこわるいのなんのって…。 潔くないというか、何と言うか…小細工ばっかりで。 う〜んやっぱmaikoは死ぬ人が好きなのかしら?? 芹沢鴨も平山五郎も殺されちゃうじゃん?? …どーなの??それってどーなの??
『毒草師』 高田崇史
毒草師

毒草師

あぅ、画像がない!! QEDシリーズに出てた、御名形史紋が主人公。 (こんな漢字だったっけか??) 伊勢物語が絡んでましたが、 ミステリー要素が強かったなぁ。 やっぱ桑原崇の薀蓄がないとダメね。 物足りない。 ハード高かったのに…。くそっ!! 素直に京極夏彦の新刊買っとけばよかった。 でも、これはパパ担当ってことにしたしな。

この三冊の中で一番夢中で読んだのはもちろん
輪違屋糸里』ですよ。
ちゃんと新撰組目線のも読んでみないとね。
白虎隊の話も読んでみたいのよね。
こっちはもっと知らんし。
とりあえず、年齢によって玄武、朱雀、青龍、白虎の
4階級に分かれてたってのは知ってる。
で、城が燃えてると勘違いして、
白虎隊の皆様は自害しちゃったんでしょ??
わぁ〜もう本当浅い知識…。
だって最近まで日本史興味なかったんだもん。
世界史onlyの女だったから。